車を売る

買い替えも検討の視野に入れて・・・

花と車

車を売って節約するのは良いことですが、本当に必要ない場合にしてください。

車がないと日常生活が不便になるのであれば売るべきではないです。 よく考えて手放すか手放さないかを決めてください。

手放す場合は、車の一括査定がインターネットからできるので、こういったのを上手に利用してなるべく高値で売ると良いです。 また、自動車税や自賠責などの還付金などもあるので、もらえるものをもらっておくことも大切です。

車を手放したら、任意保険も中断の手続きをしておくと良いです。等級はそのままでまた車を購入した時にその等級から始めることができます。任意保険も早めに中断して余計なものは支払わなくて良いようにしてください。

駐車場代もうかせるために、手放すことを決めたら早めに業者に引き取ってもらえばよいですし、カー用品の小物などはリサイクルショップや ヤフオクで売ってお金にしてしまうと良いです。

また、社外品のETCやナビも売ることができ、車と一緒に手放すよりも別で売ったほうがお金になりますから取り外しをしてもらい、売ってしまいましょう。

車を手放すのは難しく費用の少ない小型の車に買い替えるのも方法です。 特に、燃費がよく税金も安い車に買い替えるのはオススメの方法ですが、車を買い換えるとやはり一時、出費が増えるので要注意です。

任意保険の代金も増えたりする場合があるので、買い替える車の保険代も検討材料に加えて考えると良いです。

小型の車に買い替えるのは良いことですが、燃費や税金、維持費などを総合的に考えてかなり安くなるのであれば買い替えをおすすめしますが、2500CCの車から1300CCの車に買い替えをしても、そんなに大差がなく、買い替えを検討するのなら普通車から軽自動車など大幅に変更するなどしないと、なかなか経費削減とまではいかないことがほとんどです。

経費を削減したく車を買い替えるのなら、中古車屋の人に聞くと良いです。 ディーラーはそのメーカーの車しかおすすめしてくれませんが、中古車屋は様々なメーカーの車を教えてくれます。

車にかかる費用を月々、○○円ぐらいにしたいのだけど、どんな車がいいか教えてほしいなど、具体的に質問すると良いです。

運営者からのコメント

我が家の場合は車は絶対必要なだったので、なるべく使わないように週末にまとめて買い物に行くなどの工夫をしています^^

また、知り合いに自転車を安く譲ってもらって、どうしても足りないものなどの買い物などを済ませています!!少しでもガソリン代の節約になればと思っての行動です^^



お問い合わせについて

何かご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡さい。→メールでのお問い合わせ


▲ページトップに戻る