生命保険などの保険を解約

TOP >家計をやりくりしてお金を工面する > 生命保険などの保険を解約

簡単に解約しないでよく考えて。

生命保険や学資保険など、保険をかけているとその支払が負担となります。

もし、お金に困っていたり、節約したいと考えるのであれば、まずは固定的に支払っている経費を削るのが賢明ですので「保険」は目の付け所が良いです。

まず、せっかく入った保険です。 解約をすることは最終手段とすることをおすすめします。 保険の担当者を自宅などに呼んで来てもらい相談するのが一番です。 この時に素直に月々〇〇円までなら、支払えるのでそこまで保険料を落としたいなど、具体的に相談すべきです。

また、保険会社によっては「払い済み」という方法があります。 これは月々の負担が厳しいが保険は続けたいときに使える方法で、 保険料の払込をストップする方法です。ただし、今まで支払った保険料によりますので 詳しくは保険会社に聞くと良いです。

終身タイプや医療保険、年金保険など種類もたくさんありますが、 担当者とよく相談して【自分が本当に必要だと思ったもの】に入って、いらないものは 解約することが節約の方法となります。

貯蓄型の場合は元本割れなどしないように注意してください。 せっかく支払ったのになんの意味もなくなってしまいます。 どうしてもという場合は月々の支払額を減額してもらうなど、なるべく 元本割れをしないようにしておくと良いです。

その他、保険は生命保険の他にも自動車保険なども入っています。 自動車の任意保険は必ず入っておかないと怖いものですから解約はおすすめしません。 しかし、自動車保険はカバーできる事故や怪我がおおくあるので 生命保険の方で補償がかぶっていないかどうかを確認すると良いです。

例えば、自動車保険で自転車での怪我などは補償ができる可能性が高く そうすると子供用に入っている自転車保険は不要になる場合もあります。 住宅ローンを組んでいればそこに生命保険と同じ効果のある保険に入っているのでは ないでしょうか。

こういった補償のカブリを見つけて削るのも方法です。

ただ、自分で見つけるのは大変なのでフィナンシャルプランナーや生命保険の無料相談などを利用するのも良い方法です。 今、入っている生命保険の担当者さんより無料相談ができる 「保険マンモス」や「保険のビュッフェ」のほうが全体的に見てくれるのでおすすめします。

担当者さんは解約されては自分の成績が落ちる・・・など心配になって なかなかまともに話を聞いてもらえない場合もあるので注意が必要です。


運営スタッフの保険話

トラ子 保険とかの固定費を削ることによって、節約にかなり近づけるなんてしりませんでした〜〜

イノ太郎 いや〜なんか聞いたことはあったけど、しらなかったなぁ。

タツミ 甘いわね〜二人共。 固定費を節約するのは、基本中の基本!!保険も子どもが大きくなったりしたら考えなおしたり、自分の年齢に合わせて必要な物をたしたり引いたりして置かないといけないのよ! それと、固定費は生活する上でたくさんあるのね。 例えば、通信費も。プロバイダー料なども固定費だし、家賃に携帯代などなど。 月々にある程度決まった金額が引き落としされるようなものから削っていくといいのよ!!

トラ子 さすがタツミさんっ!

イノ太郎 そうなんですね〜タツミさんは保険の見直しも経験者ですか?

タツミ よくぞ聞いてくれました! もちろん、経験者です。始めての保険の見直しは一人目の子どもが産まれた時ね。入っていた保険の担当者にお願いしたの〜^^ 結婚して保険に入ったのだけど、子どもが産まれたことによって主人の保険はやっぱり増やしたわ^^ それと、私に不要な保険がかかっていたのでそれは解約したのだけど、逆子で帝王切開だったので他の商品に新規で入りにくかったり、他の会社の商品を利用するのには時間が必要になったりするから、その部分では慎重になったわね〜

二人目が生まれた時も見直しをしたけど、その時は「保険の窓口」という総合的に保険を見なおしてくれるところに行って色々教えてもらったのを覚えているけど、私は子供たちの面倒を見てて全然話に入れなかったっけな〜。子供連れでは行かないほうがいいかもしれない。一時保育とか両親に頼んで預けて行くと色々話せるわね〜^^

トラ子 そうなんですね。 上の記事でも書かれていますが、やっぱり保険の担当者より総合的に見てくれる窓口のような場所のほうが良かったですか〜?

タツミ う〜ん。 個人的にはどちらでも。と思うけど、主人はほけんの窓口のような総合的に見てくれる場所のほうが良かったみたい。営業もキツくないし親切で、何度か郵送物が来たけど電話連絡とかも相談後に1〜2回ぐらいで終ったし。 できれば両方に相談するのがいいのかもしれないな〜なんて思うけど。 保険の担当者さん次第ってのもあるよね〜

トラ子ちゃんにイノ太郎くんも、保険に入ったから安心じゃなくて定期的に見なおししたりすることをおすすめするわっ!!

と・・・偉そうに言ったけど、、ほとんど私の体験談になってしまったと、反省しているタツミねぇさんでした。  BYトラ子


お問い合わせについて

何かご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡さい。→メールでのお問い合わせ


▲ページトップに戻る