〜主婦のお金体験談〜

TOP > 体験談 > 家計費の中からやりくりしています

専業主婦A子さんの体験談

私は返済ができなくなって、主人(家族)に知られるのが怖いし、バレてしまう原因の一番が 滞納が原因とインターネットで調べたので、家計費からまずはじめに返済をしてしまいます。

私の場合、家計費(月に6万円)をもらうだけなので、あとはどうすることもできません。 そのなかから返済して、一ヶ月の食費や日用雑貨など現金で出費するもの全般を出していきます。 なのでどうにかしてそこから生活費をやりくりするようにしています。

どうしても、お金が足りなくなった時は主人をうまく言いくるめて実家などに遊びに行き そこでそのまま夕飯などをごちそうになったり、普段の買い物で貯めたポイントなどをうまく 使ってやりくりをするようにします。

また、子供たちのいらなくなった服を売ったり、インターネットのアンケートサイトで貯めた ポイントなどを現金化するなど少しずつのやりくりでどうにかしのいでいます。

でも、やっぱり無理な月もあるときは主人に追加でお金をもらいます。

その時にいう言葉は「今月はちょっといい牛肉買ったりしちゃって、ちょっと足りなそう・・」 など食費に多く使っちゃったと言います。

「なんで、そんな牛肉とか高いの買ったの?」なんて聞かれたら、 「みんなの喜ぶ顔がみたくて!」「疲れて帰ってきてるのに、安物ばかり食べさせたくない」 なんて、言えばご満悦です。

「いくら足りないの〜?今度は気をつけてね。」なんて言ってくれます。

もちろん、本当に牛肉を買ってないといけませんが…本当は半額になった安いお肉なのですが、 見られる前に調理してしまえば、これくらいの嘘はバレません。 もちろん、割引のシールなどは証拠隠滅しないといけませんが。

こんな感じで私は返済しています。 多重債務などにならないように気をつけないといけないな〜なんて思っています。

>> 体験談の目次に戻る


お問い合わせについて

何かご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡さい。→メールでのお問い合わせ


▲ページトップに戻る