生活費のために節約とか頑張ったけど・・・

TOP > 体験談 > 生活費のために節約とか頑張ったけど・・・

専業主婦C子さんの体験談

うちの家族は、4人家族で今年保育園に入った娘(3歳)とまだ保育園に入れていない1歳の息子がいます。 田舎に住んでいるので近くには幼稚園がなく、保育園だけで上の子は3歳になったしということで、保育園に通い始めました。

下の子も一緒に申込みしたのですが、人数も多く働いているお母さんが優先的に子供を預けられるので、下の子ははいれませんでした。 私自身、働く意思はあり、下の子が保育園に通ったら本格的に就職活動などをしたいと思っていたので、申し込み時点では就職が決まっていなかったのが入れない理由になり 現在は下の子を面倒見ながら自宅でパソコンを使ってアンケートに答えたりして少しだけでも収入を増やそうとしています。

それでも、主人の収入だけでは生活が厳しく、近所の方に苗などを譲ってもらったりして家庭菜園などで節約したり、田舎なので自転車で買い物に行くのが大変なのですが、車を使わないで買い物に行ったり、保険の見直しなど、出来る限りのことはしていました。けれども、毎月少しずつ足りない状況が続き、それを主人に伝えることも悪いような気がして、なかなかお金がないことを言い出せませんでした。それどころか、お金がないことからか、イライラする事が多くなり子供にあたってしまったり、主人にも優しくできなくなりました。

そこで、前から少し気になっていた専業主婦でも作れるカードローンを使ってみようと思ったのです。 田舎に住んでいるので手続きに時間がかかるかな。と思っていたのですが、意外とスムーズに作ることができて良かったです。

作ったのはいいのですが、返済するのにどこからお金を工面するかを考えると、しばらく使うことができなかったのですが、最低返済額が2000円からだったのでアンケートや記事作成をしてそのお金で返済していました。アンケートとか記事作成ってなかなかお金になりにくいけど、何個も頑張ってやれば意外とスグにたまりますし、子供がお昼寝の間などで気軽にできます。

また、スマホからもできるものもあるので、家族が寝たあとに別途の中でコッソリと小銭稼ぎしています。

返済のことを考えるとチョット大変になったかもしれないけど、でも現金が手元にあって食費や日用雑貨、保育園の諸費などに使えるのは安心します。現金が少しでもお財布に入っていることで、こんなに気の持ちようが違うのかと思うと、早く利用しておけばよかったな・・・なんて思います。

でも、主人に内緒にしておくのも辛いので時期をみて話をしようと思います。

>> 体験談の目次に戻る


お問い合わせについて

何かご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡さい。→メールでのお問い合わせ


▲ページトップに戻る